法政アクティブリサーチ 牛尾クラス 第11~13回議事録

日時:201712月4日(月)昼休み(12時15分~13時15分)
       1213日(水)3.4講時(1315分~1630分)
場所:龍谷大学 和顔館316教室
担当者:牛尾洋也

1.研修合宿候補地検討会:班別PPT発表
*県別で地域の様々な資産を活用した研究すべき取り組みを報告し、検討を行った。
 以下、その県別のテーマおよび担当部局をピックアップした。

(1)1班:【島根県】
・日本遺産
 ①「津和野今昔―百景図を歩く―」
  百景図に基づいたまちづくり、自然景観の保全について調査
  津和野町日本遺産センター、津和野町教育委員会を訪問
 ②「出雲國たたら風土記―鉄づくり千年が生んだ物語―」
   8つの博物館での展示その連携、観光への活用について調査
  奥出雲町、安来市、雲南市を訪問
「日が沈む聖地出雲」
   観光への活用、継承について調査
   出雲市を訪問
・世界文化遺産:「石見銀山遺跡とその文化的景観」
  人力・自然との共存、「パーク&ライド」、地域資源の観光への活用について調査
 島根県教育庁、石見銀山世界遺産センター、石見銀山ガイドの会、大田市役所を訪問
・重要文化的景観:「奥出雲たたら製鉄及び棚田の文化的景観」
  歴史的建造物の維持管理、学校教育カリキュラムについて調査
 奥出雲町役場、体験学習実施をしている技術者を訪問 
・世界農業遺産:「奥出雲たたら製鉄に由来する資源循環型持続可能な農業システム」
   世界農業遺産認定を目指した取り組みについて

(2)2班:【長崎県】
・世界遺産に向けた取り組み
 「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」
  官民一体の県民会議について調査
  長崎県庁世界遺産登録推進課・文芸文化課文化財班、長崎市世界遺産推進室を訪問
 「長崎市外海の石積集落景観」の世界遺産認定を目指した取り組みについて
  長崎市を訪問
・重要文化的景観:「長崎市外海の石積集落景観」
 長崎市を訪問
・日本遺産
 ①「越前―百花繚乱のやきもの散歩―」
  長崎県文化遺産振興課、三川内陶磁器工業協同組合を訪問
「鎮守府 横須賀・呉・佐世保・舞鶴―日本近代化の躍動を体感できるまち―」
 佐世保市を訪問
「国境の島 壱岐・対馬・五島―古代からの架け橋―」
・都市景観
  斜面に密集した住宅地
 坂道保存、空き家、車みち整備事業、景観まちづくり刷新モデル地区について調査
  長崎市、整備された地域の区長、長崎市消防局を訪問
・離島振興
  日本一の数、長崎県離島振興計画
 長崎県庁地域づくり推進課、地域おこし協力隊を訪問

(3)3班:【広島県】
・日本遺産
 「尾道水道が紡いだ中世からの箱庭的都市」
  遺産維持、地方創生について調査
 尾道市を調査
「鎮守府 横須賀・呉・佐世保・舞鶴―日本近代化の躍動を体感できるまち―」
 呉市を訪問
・空き家問題
  尾道空き家再生プロジェクト、空き家の需要向上、空き家の有効活用について調査
  NPO尾道空き家再生プロジェクトを訪問
・世界遺産
  「厳島神社(宮島)」
 廿日市市を訪問
・ディスカバー農村漁村の宝
 世羅町を訪問
・ひろしまさとやま未来博2017
 広島県庁を訪問
・国家総合戦略特区
 外国人観光客の扱いについて調査

(4)4班:【岐阜県】
・食と農の景勝地
 馬瀬地域「日本で最も美味しい村・美しい村づくり」
 馬瀬里山ミュージアム、地域のブランド化について調査
 下呂市地域振興課、南飛騨馬瀬川観光協会、岐阜県庁清流の国づくり政策課、
 馬瀬地方自然公園づくり委員会
・世界農業遺産:「長良川の鮎」
  岐阜県農政部里山振興課、清流長良川の農林産業推進協議会、郡上市農務水産課
・世界文化遺産:「白川郷合掌造り集落」
・世界かんがい施設遺産
 「曽代用水」
・日本遺産:「飛騨匠の技・こころ」
  高山市商工観光部観光課、教育委員会、飛騨高山まちの博物館
・重要文化的景観:「長良川中流域における岐阜の文化的景観」
・重要文化的建造物群保存地区
  ①郡上市郡上八幡北町   ②高山市三町
  ③高山市下ニ之町大新町  ④白川村荻町
  ⑤美濃市美濃町      ⑥恵那市岩村町本通り
・景観まちづくり活動優秀賞受賞
  本町中山道景観協議会、中津川市、奥矢作移住定住促進協議会、
  恵那市建設部都市整備課

2.訪問先の決定
投票を行い、研修合宿は「岐阜県」にて行いたいという要望が決定した。
今後、さらに詳細なコース設定、班別調査、合宿準備、アポイントメントを行う。
検討班の構成のため、①食と農の景勝地、農泊、②世界農業遺産、③景観まちづくり、 ④日本遺産の4テーマについて自身の希望するテーマのアンケートを行った。

3.次回

1220日(水)1230~和顔館316教室

【検討の様子】