2022年度後期 法政アクティブリサーチ 堀クラス 活動報告③

 本クラスでは9月の開講以降、テーマ➀「香りとまちづくり」、テーマ②「タバコの受動喫煙について」の2つの調査テーマごとのグループに分かれ、事前調査やヒアリング候補となる団体の選定作業を進めてまいりました。

両グループともに調査テーマについての学修、理解、問題意識が深まり、ヒアリング候補となる団体の選定作業も完了しました。そのため、早速ヒアリング候補となっている団体へ電話でのアポイントを講義内に実施しました。

受講生たちはアポイントの際、事前にお相手に伝えるべき事項、確認すべき事項を確認し、担当教員、教育補助員のアドバイスをもとに緊張した面持ちで複数のヒアリング候補先にアポイントの電話をかけました。




残念ながら今回はヒアリングを見送ることとなった候補先もありましたが、テーマ➀「香りとまちづくり」で第一候補としていた団体様からアポイントの快諾をいただくことができました。

お忙しい中、アポイント電話の対応をいただきました各団体の皆様にこの場をお借りしてお礼申し上げます。


次週以降、今回実施したアポイントの反省を活かしたヒアリング候補の再選定作業や本格的なヒアリング実施に向けた調査テーマの深堀の作業を行なっていく予定です。