法政アクティブリサーチ 第七回・八回講義
日時:2017年11月22日(水) 3限~4限(13時15分~16時30分)
場所:龍谷大学 5号館303
担当者:牛尾洋也、今川嘉文、石塚武志、濱中新吾
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▼本講義構成(濱中)
①「実証分析入門」講義・演習
②PCを用いた演習
▼本講義内容(濱中)
Ⅰ 3限(13時15分〜14時25分)
1.
実証分析入門とは何か?
・リサーチのタイプ
①現状確認型のリサーチ→何がどうなっているかわからない⇒現場を訪ねてみる
②因果関係の解明
・R=P×B+D-C ライカー・オーデシュックモデル
R:行くか、いかないか
P:自分の一票が勝敗に左右すると考える主観
B:政策選好(ある政党に投票することによって得られる利益)
D:義務感
C:投票コスト
・ライカー・オーデシュックモデルは、実用性がないのではないか?
⇒地方の自治体と国政の投票率格差問題では使える(Pが効いているか効いてないか)
・あらゆることには原因がある。原因を突き詰めればなぜそうなったかがわかる
2.
リサーチクエスチョンとは
○○とは何か?/なぜ××が生じるのか
規範的問題(~すべきだ。批判的)と実証的問題
・研究テーマの良さとは何か(明快さ、検証可能性、理論的重要性、実用性、独創性)
3.
練習問題
①
規範的問題か実証的問題か
②規範的問題から実証的問題への変換
Ⅱ 4限(14時40分~16時15分)レジュメ有
1.IBM SPSSの起動・データインポート
2.理論(3限の続き)
犯罪学の代表的な理論:環境犯罪学、犯罪の経済学
良い理論の条件:反証可能性
3.演習:治安悪化の要因分析
➀何が原因で犯罪が多いか?
仮設1:地域が都市化しているほど、犯罪が起こりやすい
仮設2:地域経済の状況が悪いほど、犯罪が起こりやすい
②散布図と計量分析による検証
・データの変換 対数(log)をつくる
・対数化したもの散布図にする→「X:人口(対数)とY:犯罪件数(対数)」、「X:失業人数(対数)とY:犯罪件数(対数)」
③
相関分析を行う(犯罪件数と人口・失業の関係)
・散布図に近似直線を引く
・回帰分析の結果を出す
④解釈
・対数を真数に戻して解釈する→回帰分析の内容を把握(Excelで真数を求められる)
4.理論に戻る
・現実的な分析
◆講義の様子