法政アクティブリサーチ 第9回・第10回講義
日時:2017年11月29日(水) 3限~4限(13時15分~16時30分)
場所:龍谷大学 和顔館B208
担当者:牛尾洋也、今川嘉文、石塚武志、濱中新吾
外部講師:林美穂(人事院)
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▼本講義構成
①GP活動報告、学外調査活動に向けたレクチャー
②林外部講師による講義「Sense of why ~なぜそれを学ぶのか~」
▼本講義内容
Ⅰ 3限(13時15分~14時45分)
1.GPの活動報告
①市民主導の景観まちづくりに関するAL(法学部4回生、佐々知紗理)
②東近江市におけるフットパス作成活動(法学部3回生、野間元綺)
2.「学外調査研究活動の向けた質問状作成とアポイントの取り方」(牛尾先生)
①アポイントメントの取り方
・まずは対人関係(=電話)を築く→その後メールでやり取りを重ねる
・電話でのアポイントメントの取り方 ※獲得目標を予め設定することが重要
・メールでの文面例
②質問状作成の方法
③事前学習、事前調査
・何を学びたいのか、その理由は何か
・学習、資料作成
④調査の具体的目的と具体的調査対象の決定
・質問者の問題意識が不明確だと回答が困難
⑤質問状送付、ヒアリング実施、調査訪問後
※ヒアリングのポイントは、事前準備をしっかりして相手方を本気にさせること
・アクティブリサーチをすることは、自分自身の成長にも繋がる
・興味関心のあることをさらに追及する楽しさがある
4.「法政アクティブリサーチの取材活動に際して」(今川先生)
・取材先へのファーストアプローチ 視覚情報は判断要素の55%~メラビアンの法則~
・事前調査の重要性
・アポイントの取り方 ※取材先のメリット、誘因
・取材先との面談 取材における態度
・取材の内容
・取材後の対応
・調査報告書の作成 具体的内容、問題点の所在
・成果の報告 地頭を鍛える、努力を維持できる、要領が良くなる
5.「個人情報の取り扱い」(石塚先生)
・個人情報=個人を識別できる情報 と プライバシー情報
・団体情報
Ⅱ 4限(15時00分~16時30分)
「Sense of why ~なぜそれを学ぶのか~」(林講師)
1.自己紹介、人事院の組織紹介
・講義目的:「何故?」を大切にすること、自分の考えを持つこと、相手にわかりやすく伝えること
2.義務教育のあり方 学校の勉強は必要?
・必要:生活する最低限、生活態度、ルール、マナー、簡単、情報処理の仕方、満点へのアプローチ、好き嫌い得意苦手全てに触れることができる、教養知識、一般常識、努力、思考力向上、幅広い分野の学習、学ぶことのプロセス、識字率向上、集団生活、
・不要:強制されることの負荷、結果主義、将来に役立つか否か、能力の差、集団で学ぶことの効率の悪さ、
※人に伝えようとして発表していたか?伝え方や話し方(具体例を出すと伝えやすいetc)
3.あなたはなぜ働くのですか?
・生活のため、お金の為←きっかけ?
・人とのかかわりを求めるため、人とのつながりを得るため
・暇つぶし
・好きなことをしてお金を得られれば
・文明の維持(例:建設業)
※オーディエンスを巻き込んだ発表、答えをオーディエンスに言わせる
4.あなたは仕事を選ぶうえで何を重要視しますか?
・定時、給料、休暇、責任感の有無、やりがい、転勤、ストレスのたまらない、人間関係、アイデンティティ、女性に受けがいいか、スキルアップ、
5.モチベーションカードの記入
6.社会人の立場から思う「大学生は就活の時コレを重視しろ!」と思うポイント
①職場の雰囲気、人(ひと)
7.最後に
・大学の外に行って学んでほしい!
・大学の授業を大事にしてほしい!
・面接で重要なのは、謙虚さ。第一印象。マナー。人間性。挨拶。身だしなみ。
・当たり前のことを当たり前にできる人
▼講義写真