法政アクティブリサーチ 石塚クラス 春休み調査報告 ②

 石塚クラスでは、① 路上喫煙のないまちづくり、② 性の多様性に配慮した社会の形成と自治体の取り組みをテーマに、グループに分かれて調査を進めています。
 今回は、「性の多様性への配慮と自治体の取組み」グループでの春休みの調査活動の様子を報告します。

渋谷区役所・世田谷区役所訪問


 「性の多様性への配慮と自治体の取組み」グループのうち3名は、2月27日(火)、渋谷男女平等・ダイバーシティセンター〈アイリス〉、及び、世田谷区役所を訪問しました。同性パートナーシップの証明・宣誓を中心に、詳しくお話をうかがうことができました。

 貴重なお時間をさいていただいた渋谷男女平等・ダイバーシティセンター〈アイリス〉の皆様、世田谷区生活文化部人権・男女共同参画担当課の皆様、誠にありがとうございました。





宝塚市役所訪問


 「性の多様性への配慮と自治体の取組み」グループのうち4名は、3月6日(火)、宝塚市役所を訪問しました。宝塚市は、パートナーシップ宣誓に関する要綱を策定している自治体として知られています。当日は、要綱を制定するまでの経緯や、より広く、性的マイノリティに寄り添うまちづくりの取組みの全体像について、詳しくご説明いただきました。

  お世話になった宝塚市役所総務部人権平和室人権男女共同参画課の皆様、誠にありがとうございました。