2021年度後期 法政アクティブリサーチ 共通講義

2021年10月20日 ヒアリング調査等におけるマナー・取り組み方講座
2021年12月4日 卒業生・内定者による就職活動報告相談会


 「ヒアリング調査等におけるマナー・取り組み方講座」では、これまで法政アクティブリサーチを担当していた牛尾先生が講演を行ってくださいました。主に、電話でのアポイントメントの取り方やメールを送る際のマナーを教えていただきました。また、これまでの活動での経験を踏まえた上でのアドバイスや心得についても教えていただき、受講生はこれからの取り組みの参考になったと思います。



 「卒業生・内定者による就職活動報告相談会」では、卒業生と4回生の内定者の方々に就職活動に関する講演をしていただきました。卒業生の方々には、就職活動のお話以外にも学生時代の取り組みや現在のお仕事との関連性についても教えていただきました。また、4回生の内定者の方々には就職活動報告をはじめ、質疑応答を通して受講生の悩みについて答えていただきました。先輩方の体験した貴重なお話を聞くことができ、現在2回生の受講生はこれからの就職活動のイメージが広がったと思います。